地域体験講座_

manga-do2010-08-12

なんと、地元の公民館が「蕎麦の栽培から蕎麦打ちまでの体験講座」というのを企画した!
「蕎麦打ち体験教室」はあちこちで見かけるけど、「栽培」からっていうのは初耳だ。
近隣(県)では秩父荒川辺りまで行かないと、蕎麦畑にはお目にかかれないと思っていました。
「体験活動を通じて、地域の農業や遊休農地の現状を理解するとともに地産地消の意義を考える」とあります。
ということは、遊休農地にこれから蕎麦を植えようっていうこと?
今月の種まきから11月の刈り取り&製粉、12月の蕎麦打ちまで全6回の講座だ。
いやぁ、面白そう! これはパス出来ないよなぁ…
ということで、直接に窓口まで行って申し込んだ。公民館としても、初めての企画だってさ! 定員にはまだ余裕がありそうだし、「そば道場」の先輩たちや友人にも伝えましょう!
アマゾンから、またしても拙著「マンガ メディチ家物語」(講談社+α文庫)を「お薦め本」としたメールが届く。分って送ってくるのかなぁ…? 私、余裕で?持ってますけど(笑)。
おやおや、そんなところに「マンガ聖書物語」<新約篇>(講談社+α文庫)の重刷見本が届いた。今年1月以来の第24刷。
部数の連絡は追ってだろうが、これで、このところの業者支払がまかなえるかも(嬉)。ロングセラーに感謝!!!(「メディチ家」も再刷となって欲しいが…こっちは難しいのかもね)