蕎麦打ち_

切り幅1.8ミリ?

昨夜の「そば道場」で5週間ぶりに蕎麦打ち(前回は中華麺だったので)。
満を持して慎重に、そして気合を入れる! 
そのおかげか、上手く打てたねぇ〜!(自賛・笑)
慣れはダメだな、やっぱ<初心忘るべからず>。

茹で時間50秒。冷水で締めて、しっかり水を切って…さればエッジもピン!
蕎麦の栽培の件は、興味を持つ人もいたけど、大半は経験済みでした。
昔、みんなで畑を借りて。結果は「労多くして…」だったみたいですね。
でも、その経験があってこそなのでしょうから、私もやってみるのだ!
調子にのって、今朝は中華麺とうどんを打つ。
明日の来客のために。
蕎麦も所望されているが、それはおいでになる直前にね。