萬雅味噌_

樽詰め完了!

3日間連続で豆を煮て、今年の仕込みは完了です。
昨夜は雪が降って、積もって、寒いのなんの! まさに寒仕込みだ。
では、ゆっくりとご熟成くださいませ。
また、途中でおつまみ作り。
今度は「大豆の黒胡椒揚げ」です。
フライパンに煮大豆(固めがお勧め)を1.5カップほどを入れ、常温サラダ油を豆が浸る程度に。
弱火から中火で6〜7分、軽く炒め揚げる。
油を切った豆をボウルに入れ、醤油(大2)と黒胡椒(小1〜2)であえる。
片栗粉を全体に少量(小2程度)まぶしてから、再度、揚げる。
ほんの10〜20秒。焦がさないように!

黒いのがそれ。ピリッとカリッと旨いです!!!
左は最初に作ったのと同じ「にんにく風味」のやつだ。
ジャニカ(日本アニメーター・演出協会)から任期満了に伴う理事選についての立候補者及び所信の通知メールが。
6人のところに10人が立候補だって。
井上鋭、井上俊之、笹木信作、杉野左秩子、高林久弥、なみきたかし
ふくだのりゆき、森田宏幸、ヤマサキオサム、吉田大輔(以上10名)
皆さん、どなたも素晴らしい所信を述べておられます。パチパチパチ!
投票資格の無い応援団員のところにも、こういう通知が来るのは嬉しいですね。
投票結果も教えてくださいな! 
って、現場を離れて十数年…私、この内の二人しか存じ上げないのだった(苦笑・そろそろ…?)。