雛飾りお宝展in飯能_

雛飾り展in飯能

うちのカミサンはミニ雛のコレクションに夢中なお人です。
雛祭りも近づいたということで、私は杉並へ行く途中の電車の吊り広告で見た「雛飾りお宝展in飯能」のことをポロリと口に…
で昨日、その飯能へと向うことになりました(混まないうちに・笑)。



梅の花も満開!
飯能といえば、なぜか「鉄腕アトム」です。…ん?
それは、かつて虫プロ出版部にいたNさんが飯能市在住でして、お仕事上も手塚先生と非常に近い立場だったのですねぇ。
こんなお方です。
http://noguchiseed.com/
http://w4.alpha-web.ne.jp/~tanet/
そこで、なんと、この雛飾り町興しにアトムが一役買っているのでした。
生誕の地の宝塚、手塚プロ本社の高田馬場、アニメスタジオの新座、ご自宅の東久留米…
手塚先生ゆかりの各地に連なっての飯能…となるのかしらね。
とにかく、手塚治虫キャラクター(全124種類)のスタンプラリー開催中!
一人一枚、私も面白がって参加しました。カミサンの分まで(彼女はお雛様に専念・笑)。
スタンプは飯能市商店街のお雛様を飾ってある店や、神社、お寺などに一つずつ置いてあるのです。

大半のお店は「鉄腕アトム」でしたが、ウラン、ヒゲオヤジ、お茶ノ水博士もあり、男の子は…ケン一と玉ちゃんかしら?
リボンの騎士」のサファイヤとチンク、「ジャングル大帝」のレオ、「ブラック・ジャック」に「三つ目が通る」の写楽
あとどんなスタンプがあったのか…?
火の鳥」「W3」「悟空の大冒険」とか見付けたかったなぁ!
ヒョウタンツギなんかがあったら面白いのに…
ラリーは飯能市全域らしく、範囲が広すぎて、とても確認のためになんて回れません(笑)。
この台紙で景品(雛飾りクリアーファイル)が貰えるのだが、そのためには商工会議所に行かなければならない。
しかもそれは2月26日(土)と3月6日(日)の2日間だけなんて「信じられな〜い!」。
観光・見物客の大半が台紙を持って散策してましたが、そのためだけに再訪するとはとても思えないしねぇ。
私だって来ないでしょう。だから、これは当日限りのお遊びでいいのです♪
さて、せっかく来たのだからと、Nさんの尽力で建ったという「鉄腕アトム」像をチェーック!!!


その像は奥武蔵自然公園の一隅にありました。うーん、なーるほど。
帰りがけ、蕎麦粉を売ってるお店を発見!
北海道幌加内産の蕎麦を仕入れ、自宅で挽いているとのことで、迷わず購入。
お、これで再訪する可能性が?!(笑)
そして、昨日はこんな祭柄の手拭も買いました。

これをキリリと締めて、蕎麦を打ちましょう!!!