唐辛子ラーメン_

唐辛子ラーメン

今日で8月も終わり。
年の3分の2が終わったのかぁ…!
「彩の国・古本まつり」が今日初日(6日まで)。
行きたいが、行かない。
その訳は、麺打ちに忙しくて……というのは嘘です。
この日曜日、中華麺を打つのに何か一工夫を…と考えた。
よし、唐辛子粉を練り込んでみよう!
で、韓国産の唐辛子粉(微細タイプ)を入手して、打ってみた。

 強力粉 350g
 中力粉 150g
 片栗粉  50g
 かん水  12g
 水   245cc
 唐辛子粉 適量(大2くらい)

打ち終わり、二日寝かしてから、今日の昼に「唐辛子ラーメン」。
オレンジ色の麺に唐辛子の赤い点々が透けて…大変に旨し!
が、予想したような「激辛」ではなかった(笑)。
韓国産だし、キムチの色付けに使うような粉なのだろうか。
次はガーリックパウダーを練りこんで、「にんにくラーメン」といきますか(笑)。