ざる2枚_

大人の遠足は12名(♂4♀8)。
乗り換えは一度だけど、約2時間の電車旅。
まぁ、雑談してるうちには着きますわね。
厚着してきたら汗かいちゃって、上着なしでOKという絶好の日和となった。
10時ちょっと過ぎに武州中川駅到着。
そば畑の脇の特設会場は早くから行列で、去年は1万1千人だったそうだけど、今年はそれ以上になるだろうねとは、或るそば店の弁。




テント内には5店が競うように並んでいて、私は2店を食べ較べ。
朝食を抜いて備えてきたけど、盛りがいいのですぐに満腹となり、3枚は断念だった。
どちらも500円(安い!)、美味しいそばでしたよ。

地元のそば粉じゃないかもしれんが(笑)。
この日の収穫は、素晴らしい実演が至近で見られたこと。
全麺協最高位5段の方の麺打ち。1.5キロの二八を鮮やかに!!!
桁違いの腕前、ほれぼれ見とれてしまいました。
上には上があるものですねぇ、分かっちゃいるけどさ。

打ち終わったところで個人的に会話を交わしたこともあって、帰宅後にネット検索したら、意外な経歴の方(本職じゃない!)だったんで、それにも驚き。
農産物の直売など他のテントも賑やかだったけど、他にはすること無いし、12時には「そろそろ帰りましょうか」と。
一応、秩父産そば粉(400g)を2点購入(こっちは土産価格?で割高かな)。

真ん中のは「玄そばのポン菓子」(そば粉のおまけ)。
酒3本は可愛らしいミニミニ壜です。
送迎バスが西武秩父駅まで出てたので、それに乗って、結局3時前には自宅着。
楽しかった〜♪