初遠出_

入場半券(招待券)

昨日、上野松坂屋で開催中(今日まで)の新春恒例「現代書道二十人展」へ行った。
(その前に寄った所もあるのだが、それは省略させていただいて)
この書道展、私にとって、書壇の重鎮たちの作品群に圧倒され、気持を新たにさせられる展示会ではあります。
毎年、高校の同期の男(某書道用品店主)が会場に出店しているのだが、今年初めて彼に会えた。
「入場券持ってるのか?(これから買うんだったらやるよ)」って(ご心配なく・笑)。
彼の義父(故人)は、この書道展に出品されている何人かの師でもある。
今年、その生誕100年の記念展が開催になる予定とか…そのときにはよろしく。
それにしても、例年通りというのか、とても混んでましたねぇ!
書の愛好家がこんなにもいるのに、なにゆえ我が書道教室はメンバー減?(苦笑)。
帰宅の夕方には、そば道場の会長さん宅に寄ってケーブルTVの件を伝達。
ネットで参考文献を捜してたら、アマゾンのマーケットプレイス(中古)にそれを発見。
出品者がなんと!家から徒歩数分の古書店ではないか。
ということで、アマゾンに注文せずとも、店に行って直買い出来た(送料節約)。
こんな偶然?もあるんだねぇ…