一転_

土曜は郵便物も来客もなく、至って静かな一日。
あ、電話が1件。こちらからのメールが2件だ。
そんな日があってもいいです(仕事がはかどる・笑)。
電話はそば打ち仲間からの「味噌についての質問」で、私の返事は「麹の違いに原因」と。
メールは、そのことによって思い出した「麹」の追加注文。
この日が「みそひともんちゃく」味噌材料注文受付の締切日でした。
会員からの個別注文を集計して業者に一括発注するので、そこに数個プラスしてもらう(間に合った)。
本来なら注文量は年々減少していくはずが、今年は増加傾向。
喜ばしいことです。
日曜の朝に小中学校同期の男からメール。
そうだった、ちょうど1年前の今日15日に半世紀ぶりの同期会を開いたんだった!
あっという間の1年だったなぁ…と、しばし振り返る。
大昔の椎名町小学校、校舎見取り図を見つけたと添付してくれていた。
参考までに(何の?)お見せしよう。
校庭には、掃除当番で入ったガチョウ小屋とか、うんてい、のぼり棒、ジャングルジム、砂場、水のみ場…いやぁ、懐かしい!

もう1点は、廃校となった長崎中学校跡地の現在の工事現場写真。
なるほどねぇ…(こっちはいいか)
こうして実に静かに、淡々と過ごす休日…
が、夜に孫登場!で一気に舞い上がる爺さま〜♪
正月元旦以来の娘一家との団欒だ(餃子パーチー!)。
美酒と、デレデレの姿再びでありました(笑)。