五若のお祭りで!_

今日で8月も終わりかぁ〜!!!
来週の土日、9月の8、9日に南長崎(旧椎名町)で「五若」のお祭りがある。
ここ数年、「ミニ同期会」として小中学校時代の友人たちが懐かしい場所に集まるようになりました。
ま、地元在住の方々がメインですがね。
今年もなぜか私が連絡役で、メール&電話を十数件。
8日と10日は初孫の1歳の誕生日なので、この辺り、双方の家庭でお祝いの予定だ。
じいじ、同期会に出てる場合じゃないんだけどさ〜(苦笑)。
「日本の昔ばなし」4本目の作品、監督と電話で打ち合わせ。
42週のCってことは・・・放送は来年1月だ!(ちょいと余裕?)
要は「お任せ」なので、面白くしてくださいって。
そして、ダビングをパスさせてもらった「幽霊の歌よみ」は、
「音楽もいい仕上がりなので、放送を楽しみに」だってさ♪
※私、「昔ばなし」において、シナリオは<参考>にとどめてます。話の全体を自分なりに構築して、セリフも自分なりに作る。これ、本家番組(シナリオ無しの)経験者としては譲れないところなのですね〜(ライターさんには申し訳ないが)。