クリスマスパーティー_

土曜の午後、義母の家に大人10人、子供2人(孫)が集って、パーティー(ノンアルコール)♪
ブイブイブかな(笑)。
私、落ち葉掃きの疲れが出てるのか、今ひとつ調子が出ない。
事前の依頼もあって、(結局は)朝に打った蕎麦を持ち込んだのだが、テーブルに載せきれないほどのパーティー料理とあって、どうも「和」の雰囲気ではない。
蕎麦は別腹、というワケにもいかず、パックに詰めての「お持ち帰り」と相成った。
夜は我が家で6人が飲み直し(♂3)。
ここでの締めは(ようやく)「ゆず切り」です。
旨かった〜! これなら店に出せるぜぃ!!!
そこへ、いのちのことば社から「まんが聖書物語」合本の第7刷、増刷見本が届く。
おや、タイミングよくクリスマスプレゼントですね!
'99(初刷)、02、04、06、07、09、12(7刷)・・・ロングセラーに感謝!
日曜日、
朝、久し振りに「日本の昔ばなし」をリアルタイムで観る。
おッ「笠地蔵」だ!!!
本家「まんが日本昔ばなし」で、この作画を担当できたのは私のプライドです♪
思い入れのある作品に、感慨深い(今日の放送とは関係ないのに・笑)。
笠をかぶせるところ、芝居の省略はいかんよ! とか、突っ込んだりしてね。
全てのシーンで、あのときはこういう演出でとか、音楽・効果音、セリフまでをも克明に思い出す。背景のタッチが似てるかな?とかね。
しかし、今日の作品も総じていい作りでしたね。なんだか嬉しかった。
昼、
娘夫婦が「コストコ」と「三井アウトレットパーク」へ連れて行ってくれた。
噂にゃ聞いていても、私は初です。
倉庫みたいなスーパーとショッピングモール、昔、長期滞在していたLAを思い出したりして楽しかった。
せっかくなので、お買い物も少々。
帰宅して、暮れの片付けをボチボチ・・・
と、今年最後のそば屋の準備だ。