温かそば_

茹で過ぎ?

朝、43週目の「日本の昔ばなし」を観る。
3話目の「天の邪鬼とわらし」
うーん、古臭いなぁ!!! キャラも演出も。
オーソドックスと言えば聞こえがいいが、前2話の演出・作画が斬新だっただけに「だっせぇ〜!」と。
ま、自分に無いものは出せないわけだが… ちょいとガックリかな。
明日の作画打ち合わせでどうなるものではないが、次回の話、なんとか考えたいね〜。
昼、つけ汁作りついでに「かけそば」のシミュレーション。
二番だしをとって10:1で「かえし」と合わせて、かけ汁を作る。
そばを茹でて→洗って→冷水で締めて→もう一回温めて→器に入れ、汁をかける。
なかなか茹で加減が難しい。
もりそばと同じ1分では柔らかくなりすぎるし、短いと茹だらない…
コツは、冷水で締めるのと再度温める秒数の配分かな。
何杯も食べられないし、また明日に試しましょう。
一足早く、寝室用の液晶TV(23インチ)が届いた。
2000年製25インチブラウン管TVから交代です。
25→23といっても画面サイズはほぼ同じ(上下が切れてたからね)。
重量36kg→6kg、奥行き46.5cm→4cmと驚きの薄さだ! 
テレビ台上が一気に広々、凄いもんだねぇ…
リビングのが届くのは数日後の予定で、楽しみ♪
来月7日の「J:COMそば打ち教室」、応募の締め切りで人数を尋ねたところ、定員30名に130余名とか。
お〜、そんなに関心あるんだ!!!
こりゃ大変、講師は8人確保できたけど、私もその一人として頑張らねば。