ふるさと祭り_

金曜日は、散髪に行った帰りに道場の会長さん宅に寄って前夜の不満解消のそば談義(いい迷惑・笑)。
夜は書道サークルの例会。研修旅行のプランが提示され、決定をみる。
来週末、♂4♀3で信州へ行きま〜す♪
で、土曜日、
毎年、今の時期に行われる自治会連合会主催の「ふるさと祭り」。
いわゆる<夏祭り>ね♪
午後2時開始で、中学校前の野球グラウンドがメイン会場。
フェンスをぐるりと各自治会のテントが囲み、飲み物、食べ物の販売合戦。
この地域にこんなに子供たちがいたの?って驚くほどの人出です。
年々賑やかさが増してるなぁ。
やぐらの上では盆踊りやら太鼓、ダンス、空手…パフォーマンスがいろいろと。
土の内野部分ではミニSLが走っている。
孫が2歳近くになったので、付き添う形での念願の初乗車。

でも、まだよく分らないらしく、楽しんだのはじーじだけだったみたい(笑)。

甚平を着た孫たち。

生後2ヶ月の孫はお下がりの甚平でスヤスヤと(笑)。
夕方には家に戻って、家族団欒の夕餉。
里帰りの子供たち、孫たちに囲まれてじじばばは幸せ…
「ふるさとっていいよねぇ」という、主催者の趣旨に沿った一日でした。
夜はまたまたどしゃ降り。
隅田川の花火も30分だけで中止になったとか。