研修旅行_

何年か振り、懸案だった公民館そば打ちサークルの研修旅行です。
朝7時20分に公民館前集合、関越道で佐久IC→白樺湖信濃霧山ダッタンそば「緑の花そば館」(昼食)→姫木平ペンション村「赤い屋根」(喫茶休憩)→車山高原(散策)→霧ヶ峰諏訪湖「SUWAガラスの里」(見学)→諏訪ICから中央道で、帰着解散が夜の7時20分という、ジャスト12時間の旅。
海抜1000mを超える道中ゆえか、猛暑・酷暑の日常から少しだけ逃れることが出来た!
ツアーと違い、自分たちで立てたプランだし、多少のワガママも許してもらえる貸切バスの旅ってのは、最高に贅沢ですねぇ♪

ダッタンそばづくしの昼食。

メニューを変えての「十割そば」というが、特有の苦味が感じられず、生パスタのよう(え、デュラムセモリナ粉?)…
苦味が無いのが特徴と謳ってるから「そのとおり」なのではあるが。
食べ慣れた日本そばとは違う、でも、ルチンたっぷり、別ジャンルの健康食品なのでしょうかね。

このペンション、カミさんの従兄がオーナー。
子供たちが小さい頃は幾度か訪ねたが、すっかりご無沙汰。
偶然にも、ダッタンそばの店から至近だったので寄り道させてもらった。

こういった景色はいいねぇ…
ニッコウキスゲは車中から遠望(鹿に食べられちゃったとか・笑)。

一転、帰宅すると孫たちが花火を。
今日は「ふるさと祭り」だったのであります。