「NHKのど自慢・予選会」_

昨土曜は猛暑の中、地元自治会連合会での「ふるさと祭り」開催。
孫の一人が熱を出して来られないこともあり、他の孫もこの炎天を考慮しての外出自粛。
今年は集結ならず〜ッ!(残念だが、また来年)
会場のグラウンドに我が自治会のテントも出てるので、私だけは3時過ぎにちょいと顔を出した。
知り合いたちが楽しそうにポップコーンを売ってます♪
おっと、その前に私、市民会館の「NHKのど自慢」予選会会場へ行ってたんだっけ、正午頃。
1300だか1500だかの出場希望があって、書類審査を通った250組が予選に出場できるんだとか。
その内の一人に公民館そばサークルの仲間(♀)が入ったのよ〜♪
予選に出られるってことだけでも凄い、こりゃ応援に行かねば!!!
それに、のど自慢の予選会なんて、めったに見る機会がないからね。
本選(生中継)は観覧希望のハガキが当選しないと入場できないけど、予選会は自由入場とのことなので、地元の同級生たちが応援に駆け付けていたその横で私も一緒に声援した次第。
会場は出場者だけでなく、その家族・友人が大勢詰めかけて、本番さながらの熱気です(1200席のホールがほぼ埋まって、立ち見も)。
一人が40秒ほど、250人が次々と歌うのを聴いてるって実に面白い。
本番ゲストの北島三郎森昌子の歌が多い(4人連続「越冬つばめ」とか)のは納得も、いろんな歌が脈絡なく登場するし、あがっちゃって声が出ない人、裏返っちゃう人、歌詞を忘れちゃう人…やけに上手い人、???な人。
皆さん衣装にも凝ってるし、こりゃ、本番より楽しいかもしれませんね〜。
さすがに最後までは付き合わず、仲間の歌いっぷりを確認したのちに退出。
結果はあとで知らせてねと。
なにせ本番に出場できるのは20組だけなのです。
12.5倍って!
「ふるさと祭り」から戻って、焼き鳥とポップコーンとでビールを飲ってるところへ電話。
「残念会の会場からで〜す♪」と。
うーん、堂々と気持ちよさそうに歌ってたんだけどねぇ…
よくやりました!!! そして、ありがとう!!!
一応、今日の本選生番組を視聴したけど、やっぱ、昨日のほうが面白かったなぁ。