目に眩しい_

昨日の午前中に白内障の手術。
最初だけは眼球にメスが近付くのが見えるんだから、怖いっちゃ怖い!
「足元を見ててね」
足なんか見えやしないけど、眼球の上方にメスを入れる間はそうしてなきゃいけません。
以降は洗浄液?が常に流れているので眼前はモヤモヤしたまま、先生が何をしているのかは皆目わからず。
ときどきの指示に従うだけの「まな板の上の鯉」状態。
台の上に寝そべってたのは30分くらいかな?
「ちょっと長くかかっちゃいましたね」って先生。
私は緊張しっぱなしだった(笑)。
看護師さんも「手に力が入ってましたね〜」と。
眼帯をして帰宅。
昔は入院が当たり前だったのに、今は楽なものです。
「午後はおとなしくしていてください」との言葉を忠実に守り、ベッドに横になって、そのまま昼寝〜夕寝〜就寝(笑)。
夜中に寝返りしたら眼帯が外れて大騒ぎ!
「おーい、まだ起きてるか〜ぃ?!」カミサン呼んで付け直してもらって、そこからはまんじりともせず…
前夜に録画しておいたNHK「男の食彩・そば」を観る。
「神田・まつや」の主人がそば打ちを教えます。
打ち方自体は私らがいつもやってるのと同じだけど、プロ職人の手際のよさにはやはり感心します。
卵水を入れる水回しと、つけ汁の作り方がちょっと違うのかな…今度試してみよう…と思いつつ、また寝る。
起きて、顔は洗えない。
午前中に病院へ行き、術後の検診。
充血しているけど、傷口はきれいとのこと。
「もう眼帯は不要。寝るときだけしてください。じゃまた月曜に」と。
外に出たら、眩しいの何の!!!
そうだよね、片方だけとはいえ、半透明のゴミ袋が目の前にあったみたいな状態だったんだから、昨日まで。
物ははっきり見えるけど、涙目っぽいからついつい薄目に閉じてしまう。
ま、あと数日で全快でしょう♪
さぁ、仕事が待っている!!!
と言いつつ、今晩がカミサンと約束の「が〜まるちょば」なんだなぁ。
片目閉じて観ようっと(笑)。