いろいろと_

木曜の夜は孫二人(2歳6ヶ月と9ヶ月)を預かって、じじばば少々パニくる(笑)。
金曜は「日本の昔ばなし」の最終原画チェック。
いやぁ、綱渡りだ!!!
その夜は書サークルのひと月ぶりの例会。
公民館の改修工事中は部屋を使えず、活動が休止だったのだ。
全員集合!の場で新入会員(♂)を紹介。
「私のそば打ち仲間です。よろしくね!」
土曜は朝から保育園で孫(2歳6ヶ月)の発表会。
若い保護者たちが大勢詰め掛ける中に、じじばばもこっそりと潜り込む(少しでも前の方に…)。
歌に合わせてのダンス、じーじの目には舞台上の我が孫の姿しか見えませ〜ん♪
そんな日々の中、4日連続での味噌の仕込みも無事終わってホッと一息…
次は倅から頼まれている表札作り。
字は以前に書いてあるので、先ずはその輪郭線に沿って彫るところから。
昔に子供たちが学校で使っていた彫刻刀ではダメなので、も少しプロっぽい奴で。
書サークルの篆刻&刻字をやってる仲間に見てもらうと、「もっと深く彫って!」と。
おっかなびっくり、若干のためらいがあるのかな。
全体につや消しのニスを塗って、次の行程は、凹彫りした文字部分に色付けをする。
今週末に娘が倅(弟)の新居を訪ねるので、それに完成品を託すのであります。
ま、何とか間に合うでしょう♪