飲んだ飲んだ!_

木曜夜はそば道場。
梅雨明けの熱気と仲間の熱気とでムンムン!
加水率も大分影響を受けてるようです。
自分は打たなかったから分からない(笑)。
会長さんからテレビ放映の反響など伺う。
直後から電話ジャンジャン!連日大忙しで嬉しい悲鳴♪
「恐ろしいよ」と。それはそれは!
私の放送の反響は…数件(笑)。
金曜夜は書サークルの暑気払い。
なんとなんと、小さなそば屋さん(兼飲み屋)でのダブルブッキングという、大ハプニング!!!
二組を同じ人間からの予約との勘違い(しかも1ヶ月も前から)。
昨夜、私ら(の幹事)が「10人が9人になってしまって」と連絡。
別のグループが今朝「9人が8人になってしまって」と電話。
共に6時からの予約。
タッチの差で8人組にテーブル席を占拠された。
「あなたたちもここで飲み会?」
「ええ、うちらも予約をね」
おやおや、中の数人は知り合いだった。
世間は狭い!
ま、これじゃ店の勘違いもやむを得ないか…(いやいや、信じられない)
カウンターと椅子席で9人分はあるものの、これで満席。
仕込みのコース料理は予約の8人前のみ。
従って、私らはフリの客という扱いになる。
「じゃ、有るもの適当にみつくろってよ」と言うしかない。
そこから板さんの17人相手の大々奮闘が始まった!!!
そりゃ仕方ないよね、自分(オーナー?)が悪いんだから。
表には「本日貸切」の看板、2時間の予約なんて吹っ飛んで、時間制限なしの飲み放題さ(結局4時間)。
料理も旨かったし、まぁ楽しく飲んだ飲んだ♪
「そんなに気にせんでも」
最後まで平身低頭の店主を慰めて、帰途につく。
〆に供されたそばの論評は控えましょうね(笑)。