パーチーだ♪_

この春、「日本の昔ばなし」が平成26年度の「児童福祉文化賞」ってのを受賞(映像・メディア部門)したんだけどね。
近々その受賞記念パーチー、もとい、記念パーティーが開かれるそうだ♪
夜の赤坂でっていうから、いかにも業界風だけど(笑)。
制作さんから電話で「出席の返事をしておきます」ってさ。
他の演出さんたち(美術さんもだ)に会えるだろうってのが嬉しいね。
通常は編集やアフレコの時に時間差ですれ違うだけだから。
そういや「まんが日本昔ばなし」もこの賞を2回(昭和50年、平成5年)受賞している。
「まんが〜」の方は他にも文化庁の優秀映画賞とかの常連だったっけなぁ…同様のパーチーもあったなぁ…なんてことを思い出す。
これで本家?分家?共に受賞、共に関わってる人間としてはホッとしたというかね(笑)。
そして、まだ上口さんの件を引きずってる。
「笠地蔵」「わらしべ長者」の作画を半分ずつ受け持ったんだものなぁ…机並べてさ(テロップは「上口・ひぐち」)。
5歳上だけど、要は遅かれ早かれ私も…ってことなんだろうね。
今朝は9時から市の防災訓練だったが、夜来の雨でグラウンドがぬかるんでいるからと、「安否確認」のみで終了となった。
ちょっと拍子抜けではあるが、休息できて正直ホッ♪