目一杯な一日_

昨日の朝も制作さんに駅で手渡し。
残り3カット。
前夜3時半まで頑張ったんだけど終わらなかった(無念なり)。
夕方までにはなんとしても片付けよう!
動画机にかじりつき、ひたすら描く!描く!
「全カットを動画まで自分で仕上げる」なんて言うんじゃなかった(笑)。
で、6時少し前に完了。
しかし、宅配には間に合わなかったし、届けに行ってる時間的余裕がない!
なんとか渡す段取りを考えねば…
昨夜はそば道場の定例練習日で、私が試食打ちの当番なのです。
道場が終わってからその足で届けに行くと決め、上がりを携え道場へ。
試食打ちのベテラン若手対決はなぜかベテランさん辞退で若手同士対決となった。
何だよ〜ん!?敵前逃亡(まさかね)。
ま、意気込んでもしょうがないか(笑)。
500グラムの早打ち、チャッチャと15分で終わらせる。
相変わらずの細切りは、褒められたものではないなぁ…(普通に切れないなんて!)
この日のメニューは「サラダそば」。
レタス、トマトにそばカイワレなど載せて、会長さん独自の中華風ドレッシングをかけていただく。
ケガの功名、冷やし中華風のそばには細切りが合うみたい、美味かった〜♪
会長さんの車に乗せてもらって、駅へ。
そこから田無、そしてバス。
が、スタッフ既に帰宅、スタジオの鍵が掛かっていて入れない!!!
おいお〜い!約束が違うじゃんかーッ!
新宿で打ち合わせ中の制作さんに連絡、これから戻るというので、田無駅前のコーヒーショップで待ち合わせ。
10時半、やっと渡せた♪
前日に聞いていたのだが、「日本の昔ばなし」のオープニングアニメーションを担当された平田敏夫さんが亡くなられたのです。
アニメ演出家としてはもちろんのこと、尊敬する虫プロの大先輩でもある。
本編も何本か担当されていて、全てを自分で仕上げるその作風には、都度々々で刺激を貰っていた。
会うと私の仕事を褒めてくれてね〜(笑)、今度の作品も見て欲しかった。
つい先日まで番組に携わっていたというのに…
あまりにも突然で!
ご冥福をお祈りします。
平田さんの話をしている中で、制作さんから更に驚く知らせが。
「実は上口さんも」
え!?
まさに虫、タックで常に一緒だった、あの…
ちょっと…だって、ちょっと…
深夜帰宅の私、消沈でありました。