いやいや1日は大きい!_

昨日、小雨が降って肌寒く…
そばを食べに行く気分でもないよなぁ…というのも分かります。
私だったら家から出たくないし(笑)。
やけに出足も悪くてね。
二八が3、十割8(大盛り2)、三色2、かけ2、ダッタン1の計16食でおしまい。
開店すぐに「1時15分に2名予約させてください」という電話の方まで姿を見せずだ!
こういうのってちょっとなぁ…であります。
変わりそばは珍しくも「ダッタン(韃靼)そば」を打ってみました。
薬膳というか、ルチンがたっぷり含まれているとかで、ちょっぴり苦味も感じられるそば。
通常の二八そばに半量のダッタンそば粉を配分、打つのに難しさはないけど、茹で湯(そば湯)が黄色くなっちゃうんで別釜にしなきゃいけない(こっちのそば湯の方が旨いって説も)。
柚子切りまでのつなぎでもう1週くらい出しましょうかね。
先週のそば打ち体験の方が今週も引き続きの挑戦。
講師役は今回ご勘弁願って別スタッフに頼んだ。
来週もというんでそれも任せましょう。
この女性、年越しそばを打つために!という強い意志がおありのようで大変に張り切ってます。
確かに短期集中がマスターへの近道かと♪
帰宅して、届いたマンガの再校チェック。
膨大な付箋付きも、それらが直っているかどうかの確認なので、さほど面倒な作業ではない。
それでもまた新しい箇所を見付けてしまうから困る(笑)。
まぁ誰にも気付かれないようなところなのですがね。
さて、戻しは少しでも早いほうが良いだろうと、自ら配送業者となり、朝早くに出版社へと向かう。
出版社のHPにはもう予約受付中となっていて、12月初旬入荷とされてます。
ここまで遅れたのは全て私の責任!!!
せめてものお詫びだ。
担当編集さんに「あとはお任せしますんで、そちらのご判断で責了としてください」と。
なんとか今月末から来月頭には本になりそうですね♪
戻って、アニメ作画に復帰。
制作会社からメール連絡で「明日に弊社で美術打ち合わせを」と。
うーん、一日ずれてる!
今日だったらまとめて済ませられたのになぁ〜!
ちょっと悔しいぞ。