一泊旅行_

いざ、出発!

土曜日、
クラブツーリズムが企画する「月見のおわら」へ。
<最新E7系北陸新幹線で行く!金沢フリープランと月見のおわら>
土曜の昼に出て、日曜の夕方には帰って来れるという、ゆとり?の旅。
ドル小切手を換金しての使い道で、カミさんに旅のプランを委ねた結果であります(即賛同・笑)。
昼過ぎの北陸新幹線で大宮から富山、そこからローカル線に乗り継いで越中八尾へ夕方着。


おわら風の盆」は9月の頭のお祭りだけど、ちょいと遅れての同様のイベントの開催。
今年でもう18回目だって!
もちろん八尾の町全体のバックアップもあって、本番さながら♪
私、15年ほど前に一度「風の盆」見てるんだけど、そのころから凄い混みようでねぇ!
肩越しにやっと、てなもんでした。
そうそう、その後、羽村市に出張ってきた時にも行ったっけ。
http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20080405
今回は再びの現地、「月見のおわら」の人出は「風の盆」の3割ほどなのかな? 




なので、その情緒あふれる町流しをば間近にたっぷりと…堪能いたしやした。
終了後はチャーターのバスで金沢へ移動し、ホテル泊。
日曜日、
金沢を自由観光。
といっても時間は限られてるんで「兼六園」と「ひがし茶屋街」、そして「近江町市場」だけ。


兼六園散策では抹茶などいただき、茶屋街ではお買い物、市場では握り寿司の昼食。
3時過ぎの新幹線で早くも帰途に。

あっという間だったけど、とっても楽しい旅でありました♪
2、3泊するようなのんびり旅は、しばらくはお預けですかね。