「黒ごま切り」_

「しょうゆラーメン」にして食す

久し振りにそば道場で中華麺を打った。
家で菊練りして3時間ほど寝かせたものを持ち込む。
打つ前に軽く踏んでから延す。
そばと違って体力が要る中華麺、だからたまにしか打たない。
粉550gで5人分(2人分は幅広麺にした)。
で、すぐ次に「黒ごま切り」に挑戦。
更科粉に混ぜ込む、変わりそばの一種。
粉500gに対し、摺り下ろした黒の炒りごまを20gほど。
ようやっと変わりそばの水加減に迷わなくなってきたようだ♪
このそば、「けし切り」同様に極細には切れない。
粒のところでバラバラになってしまうからね。
よって、茹で時間も長くなる。
試食に供したが…評判は今ひとつ。
ごまの香りと味が、そばとはミスマッチとの意見が大半だ。
混ぜる素材によって好き嫌いが極端。
これ、「変わりそば」の定めですかね。
それでも、旨い!っていう人が一人いた(笑)。

確かに見た目も悪いやね〜…