雨の花火大会_

第40回の隅田川花火大会、川沿いの高層アパート住人からのお招きで「そば職人」の馳せ参じ!
夕刻の都営浅草線はギュー詰めで、鍋・つゆ・生そば・盛りざるの入ったデカい保冷バッグを死守せねば(乗客にゃ迷惑)。
集うは28名、最高齢は105歳! 下は20代の役者さん・スタッフさん。
ま、大半は私と同年代の連中ですがね(知り合いは7、8人)。
打ち上げの始まる前というのに、皆さんホロ酔いでいらっしゃって、早い時間から飲んでたのね〜♪

ベランダから隅田川を。ハイ、残念ながら雨ですね。
右奥が浅草。手前はご存知、某ビール会社の…(下に見るとは!)。
私は台所、鍋に湯沸して茹での準備。
7時半、花火の始まり!
至近花火の炸裂に、童心に返って歓声を上げる一同。
音の連続がハンパない。
何発上げるのよ? 12000発、そりゃ凄いや!
ケータイじゃ上手く撮れないね〜(こんなもんじゃないし)。

15人前ほどしか茹でられなかったが、宴の締めに供したそばは大好評。
一応のお役目は果たせたようです。
片付けもあるしで、深夜の帰宅と相なりました。