免許の返納

BDを期して運転免許の返納をしてきた。
今年が更新だったのですがね。
昨今、高齢者の運転事故が問題視されているし、我が身に置き換えてみての判断。
20歳でとった運転免許、一応50年余はお世話になったわけで、ちょっぴり寂しい気がしないでもないが、どうせ現在は運転してないし、今後も予定はないからと。
運転をやめたのは、10年ほど前に昼間の中央道で居眠り運転したのがきっかけ。
後ろからの激しいクラクションにハッと気付いたとき、右横に壁面が迫っていた!
危うく回避し、事なきを得る。
きっとフラフラと蛇行してたんだろうね。
「前の車、居眠りだ!」って、警告のクラクションを。
そのお方に感謝、感謝であります。
高速だし、下手すりゃお陀仏、それ以来、一人の運転を家人に止められた。
そう、今もときどき、日中にフッと眠りに落ちる時があるのです。
ま、それはともかく、身分証明書の代わりになるという「運転経歴証明書」ってやつをもらった。
形態は免許証とよく似てる。
これは更新の必要がないんだってね(いやぁ、気楽だ・笑)。

f:id:manga-do:20191119095257j:plain

反射材だって