田舎へ

継母の三回忌法要で故郷の寺へ。
昨年の一回忌はコロナ禍ということで執り行えずだったけど、同じ宣言下であっても今年はやらねば!という妹に同意。
朝7時に家を出て、電車を乗り継ぎ3時間余。
11時からの読経を聴き、焼香をし、墓を清めて手を合わせる。
妹家族と私だけの計9人のみ、少々寂しい忌ではあったが、やってよかったね。
会食自粛ということで、即解散のとんぼ返り。
空きっ腹で3時過ぎに帰宅と…
ちょいと強行軍だったかもね。
一昨日、高校時代の親友にそばを送った。
去年、孫たちを連れて遠く火曜そば屋にまで来てくれた奴。
明日<金婚>を迎えるので、ささやかな祝いだ♫
私は来年。
彼は私の一年前の同じ月、同じ週日に挙式なので、忘れようがない。
しかし、あっという間の50年だったんだろうね。
このご時世、記念の旅行にも行けずだと悔しがっておりました。
じゃ、来年になったら一緒に行くか!と提案する私(笑)。
次の仕事の連絡IN。
プロットが上がってシナリオへという段階。
今回は作画を担当の私、もうしばらくの待機です。