庭仕事

雨の翌日、義母宅の庭で草むしりと木々の剪定。
柿の枝葉が生い茂っているのをかなり切った。
小さな実がいくつも付いているのに気付かず、カミさんから叱責を(笑)。
義母の頼みで苗木を植え、10年近くでようやく成るようになったというに、もったいない。
蚊の襲来を受けつつ、山椒の実の採取。
背伸びして届く範囲だけと決め、今年は少なめの150gほど。
時期的に少々遅かったようで実が固くなってしまった。
これじゃ<ちりめん山椒>作りには向かないなぁ…(残念)
そこで、50gほどを洗って湯がき、小1時間を水にさらしてアクを抜き、水気を取って90ccの酒で数分煮る。
火を止めたら150ccほどの醤油を加えて、<山椒しょう油>の出来上がり!
冷奴なんぞにタラ~リとね、これならいける♫
残りの生の山椒、ぬか床に適量を投入す。
そして、最近ぬかみそ作りを始めたという友人にも送ってやろう。
夕方、公民館から6月も夜間活動NGとの電話(申し訳なさそうに)。
ハイハイ、分かってますよ~~~(ご同情いたす)。