浅草散歩_

manga-do2014-11-16

プライベートで出かけるのと違って、団体旅行(60名弱・バス2台)はただ言われるままにしてれば良いので気楽です。
昨土曜の朝8時、バスのシートに身を委ね、着いた先は「江戸東京博物館」(10時入館)。
最近は「江戸東京たてもの園」が何かと話題ですが、こっちもなかなか捨てたもんじゃない♪
お江戸の歴史や文化に触れるのも一興。
長屋の復元模型など目にすると「日本の昔ばなし」での長屋&落語モノに活かすこと考えちゃったりしてね。
東京オリンピックと新幹線」50年記念特別展というのも併せ、2時間ばかりの見学。

1964年は私、高校3年生です(笑)。
すぐそばの浅草「雷5656会館」てとこで昼食。
食後の自由散歩は仲見世通りや伝法院通りあたりを小一時間。
小粋な本染め手ぬぐいなんぞをゲット。
今度の寄席の高座で使うのさ〜♪
次いで吾妻橋下から水上バスに乗って、日の出桟橋までの隅田川クルーズ。

撮った写真はこれ一枚。
夕方4時、帰途につき5時半には自宅到着。
6時過ぎに娘と孫が来て、7時半に旦那さん、結局は楽しい家族団欒の夜ともなり、いい骨休めの一日となりました。
ところで、この日は公民館そばサークルの月例会だったのです。
代表がサボってちゃ駄目ですよねぇ(笑)。
ま、私がいなくても会は通常のまま動く♪
いいことです!!!
が、しか〜し。
浅草散策中の私に「明日のスタッフが集まらない」とのメールが。
ということで、そばサークルの月例会の翌日に開催する「第3日曜のそば屋さんイベント」、今月は急遽の中止です。
アハハ、やっぱ私の不在が原因かな。
プレッシャーかけてるつもりはないんだけど、けっこう負担になってたのかもね〜。
火曜、金曜スタッフ以外の連中にもそば屋さん気分を!と企画したわけだけど…
この際、来月以降の中止(休止)も考えましょうか。