鼻から胃カメラ

「マスクはしてていいですよ~」
「え?」
なんと、鼻の穴からの内視鏡の挿入です。
そういうやり方もあるとは聞いていたが…
「口よりも楽だって言いますから」
そんなものかしらね、ま、まな板の鯉ということで。
それなりに「オエッ、オエッ!」となりながら、先生の挿管操作に身を任す。
「あらら~、こりゃ凄い」と先生。
映像は共に確認しつつであります。
なんだなんだ!?
胃潰瘍だねぇ、ここにも、ここにも、四つもある。わぁ新記録だ!」
先生、なんだか楽しそう。
「普通はあっても二つくらいなんだけどねぇ」
そうなの?
「生検もしておきましょう」
と、内の二つにメス入れ採取。
ピロリ菌の抗体検査は採血で。
診察室で画像を見ながら詳しい説明をば拝聴。
検査の結果はGW明けということで、お薬もらって帰宅。
逆流性食道炎は痕跡、さらには十二指腸潰瘍の痕跡と、消化器系統に問題あり。
原因に多いのが、喫煙、アルコール、ストレス…っていうけど、
除外できるのは喫煙だけだしねぇ、ヤレヤレ。
しばらくは禁酒だな。
仕事も休みたいが、絵コンテのUPが迫ってる(泣)。