教材って…何?

昨日、アニメの編集で都内スタジオへ。
何分何秒と決まっているモノじゃないので、動きやセリフの微調整だけ。
作業自体は楽っちゃ楽です。
関心はちゃんと出来上がってるかどうか。
キャラデザイン、絵コンテ、原画は私なんでね、残る動画、着色と背景、撮影上がりのチェック…
演出としての責任です。
今回、企画の方々(お役人?)が来ていたが、別モニターで見ていて、現場との顔合わせはせず。
自分たちなりの確認をしてたのでしょうが…うーん、よう分からん。
今回のお仕事、スタッフタイトル等、一切の表記ナシという『教材』扱いらしいですよ(「作品」でない?!)。
プロデューサーもビックリだ!
なら、こっちもそれなりに…かしらね。
来週はアフレコだけど、「どうぞご勝手に」とは言えないな~、やっぱ(笑)。
海ノ民話アニメーション2023の『かんだ蟹』(青森県外ヶ浜町)って作品、
地元の蟹田小学校で上映会が開かれたそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002472.000077920.html
これ、居合わせたかったなぁ♬
地元の民話がアニメになった!って。
…子供たちの反応、気になりますよねぇ。
こっちはちゃんとタイトル出てます(作品だから・笑)。