いろいろとね

23日(勤労感謝の日)のそば屋は悲惨な結果。
先々週、年に1度あるかないかの一桁!と嘆いたばかりというに、それを更に下回るという…
やっぱ勤労に感謝して休まにゃいかんのよ(笑)。
ご常連の方々もきっと行楽などにお出かけなのでしょう。
この日、
二八が2、十割3、かけ2の計7食。
休日ということで、都内大田区から高校時代の親友がカミさんとドライブがてら来てくれた。
のんびりとだけど2時間かかったって!
客がいないせいでじっくり楽しく話せたけど、彼らが無しなら史上最低を記録するとこだった!!!
今月は盛況・ガラ~ン・盛況・ガラ~ンの繰り返しだ。
であれば次は忙しいぞ~!ってね。
忙しいのはお仕事の方で…
水、木はひたすら机に向かう。
金、
美術スタジオへ背景の件で再度の打ち合わせに。
大詰めに来ていろいろと問題が…ね。
ま、解決に向かう事になるはず。
帰りに久々「ギャラリー麦」へ寄る。
草木染め手織り作家さんの個展開催中。
https://ameblo.jp/kuriume1/image-12712057222-15036516706.html
そば屋にもおいでくださる方なんで、義理を欠くことのないように、なんて♫
コロナ禍の閉じこもりでかえって集中できたという作品の数々、実に素敵でした。
そして、今日、
義母宅の庭で花柚子の収穫。

f:id:manga-do:20211127143347j:plain

ベランダ鉢から地植えにして以来、こんなに実が付いたの初めてです。
スダチかカボスかも分からず、とにかく何かの柑橘だなんていい加減な植栽だったけど、結局は花柚子でした。

f:id:manga-do:20211127124608j:plain本柚子に香りは負けるけど、果汁は多い。
柚子ジャムを作るっていう友人にどっさりとプレゼント。
これからの季節、柚子湯もいいよね。
風呂に浮かべて疲れを癒しましょう♫