長い一日

いやはや、どうなっちゃたの…
店のオープンを待つお客様が3名、急ぎ招き入れるとそこから次々のご来店。
あっという間に満席となり、先週を超えるほどの忙しさ!
予約もあって多めに準備していたはずが、12時半過ぎ、ついにお断りの事態(8名)に至る。
二八が26(大盛り3)、十割11(大盛り2)の計37食。
そばプリンが14。
37+8=45…
うーん、いくらなんでもそこまでの用意はできないよなぁ…
あまりに早い片付けに、帰宅も早くなって、これが実は嬉しい。
急ぎ、都内のアニメスタジオへ行かねばならんのです。
今年が6年目という日本財団の「海ノ民話のまちプロジェクト」、
私も参加となって、顔追わせというか、最初の打ち合わせだ。
過去に担当は、和歌山県串本町、千葉県・南房総市が舞台。
さて、今回は何処でしょうねぇ(東北?)。
打ち合わせ後に、スタジオの社長のYouTubeチャンネルに出演(?)。
スタッフインタビューの体で。
うーん、急の招集はこれ目的だったのかもしれん(笑)。
自宅戻りは夜遅くになって、長い一日、疲れたなぁ…

これ、「ええことするのは、ええもんや!」(14分、東映・教育映像部)の完成DVDです。
同名絵本(えほんの杜・刊)のアニメ化で、私が絵コンテと作画を担当したもの。
今となっては懐かしい…のかな、去年の今ごろだね、描いてたのは。