日記タイトルの _

会報の題字と手製千社札

「萬雅」はもちろん、石ノ森章太郎さん提唱の「萬画」や「マンガ」にかけてもいるのですが、実際は20年来つくり続けている自家製味噌の銘「萬雅」からとりました。アニメ「サザエさん」のマスオさん役でお馴染みの増岡弘さんが<開祖>として主宰する手づくり味噌の会「みそひともんちゃく」から授かった、私の味噌についた<銘>なのであります。
この会は自然食愛好&健康志向の声優さんたち有志が中心となって活動しているもので、私もある番組でお近付きになった開祖に誘われて参加。その銘は年に一度の例大祭&品評会で優秀な成績を積み重ねた末にやっといただけるという、実に有り難〜いご褒美なのです。アニメの役柄から「天呑」、余技の落語から「寿限無」、チェロ弾きの「豪酒」など、それぞれその人にゆかりの銘がつけられます。さらには品評会での成績や、日頃の活動実績によって会での番付も変わり、見習いの「ヘノヨウナ」から最上位の「雲上人」までさまざま。(私はもちろん「雲上人」!)
現在の会員数は50人ほど。年末に材料を一括仕入れ、各自仕込んだお味噌を1年後に持ち寄って皆でワイワイ品定めをして楽しむという、要はそれだけのことなのですがね。まあ日頃スタジオや仕事部屋に閉じこもってばかりの連中が、仕事忘れて遊んでるわけです。昨年発足25周年を迎えました。
<「──堂」便り>は、無論<「阿弥陀堂」便り>からのいただきですね。