昨日の「まんが日本昔ばなし」。_

「牛若丸」はコメントなしって言ったけど、あらためて観てみるとやはりちょっと違和感あったなぁ…映像自体の出来はともかく、わざわざ作った意味がよく分からない。やっぱり民話(昔ばなし)っていうジャンルからは外れてると思うし、どう括ったって「日本史?」だもんなぁ。もっとも<伝説>って扱いかな。この話が放送(製作)開始当初にラインナップされた理由はどんなところにあったのか今となっては不明。ましてや、今回の再放送で取り上げられたのも。NHKの「義経」に対抗or便乗ですかね?。
次回は「しっぽの釣り」と「座敷わらし」だそうだ。「しっぽの釣り」は録画ビデオ持ってるから後で見てみよう。小華和さん、近藤さんと来たら、ちゃんと次には光延さんの登場だ。これって偶然?