こ、こ、こ、_

こたろうとははりゅう〜ぅ?!。来週の「まんが日本昔ばなし」は「小太郎と母竜」と「天狗の羽うちわ」だって。ホントに私のお勧めを見事によけてラインナップ組んでくれますねぇ、MBSさん。
「小太郎と母竜」は私の演出作だけど、一番、私らしくないやつなんだよね。リアル指向だし、松谷みよ子さんの名作と競合するしで、作っててちょっとつらかった。もし受け入れられたとすれば、作画の高橋信也さんに負うところが大きい。ミニ絵本がどこかに有った筈。放送までに捜しておこう。なお、この話、オープニングの竜に乗っている坊やとは何の関係も有りません。あれは杉井ギサブローさんがこの番組のために描き起こしたシンボル?キャラクターです。念のため。
「天狗の羽うちわ」は今日と同じ小華和(こはなわ)さんの演出(表記をひらがなにしたのはいつから?)。連チャンだ。両方とも昭和51年の放送。もう懐かしさを超越してる(笑)。