トホホ…_

つらかったなぁ…「小太郎と母竜」(タイトルは「龍」の字だった・へへ、やっぱり観ちゃった)。ストーリーをナレーションで全部説明してるし。再放送でわざわざ選ぶ意味がよう分からん!。「天狗の羽うちわ」の主人公は秋竜山みたいなキャラでした。小華和さんのギャグ路線はこのころから満開です。やっぱり楽しい方がいいよ!「昔ばなし」は。あ、でも、来週は夏休みスペシャルで「ごんぎつね」だって。
これは名作との誉れ高い、新美南吉の創作童話ですよね、たしか(民話としての原話があるのか?)。悲しいお話だ。このアニメは通常の10分40秒のフォーマットではなく、1時間枠を使った中篇物で、放送10周年記念の特別番組用(劇場用?)として作られたんじゃなかったのかな。当時、私は観てませんが、前田康成さん演出の<力作&傑作>との評判です。いやぁ、楽しみ!