昨夜_

まんが日本昔ばなし」の放送が終わったとたんに、アクセスが集中(3時間に200余!)。今回、何か特別な記述をした訳でもないのに…。理由がなんとも分からない。「亜細亜堂」のことでも知りたかったのでしょうか?だったらガッカリさせたかもね。
昨日は2chの<実況(リアルタイム)掲示板>てのを覗いてみました。いやぁ、凄いです!OPが流れたとたんに、「キタ───!」っていう書き込みが、一度に数十・数百?!とても追いかけて読んでなどいられません。20分強の放送時間中に4、5千の書き込みがドドドドーッて切れ目無く続くんですから本当に驚きです。疲れましたぁ…。
多かったのは、「走れメロス」じゃないか!っていうのと「カールおじさんだ」っていう書き込み(笑)。それでもチラ、チラッと印象的なコメントは有りました。大半が初見での正直な感想だと思いますので、やはり、絵のこと、演出的なことは気になります。今度、自分の作品が流れた時にでも…また挑戦。
来週の2作品、「節分の鬼」はまったく知らない。小華和さんの作品らしいけど、私が番組から離れたずっと後だし、今回の再放送のラインナップに入ってる理由はきっと<時期もの>だからだろう(初期の阿部幸次さんの「鬼の嫁さん」でも良かったのに)。
もう一本の「猫檀家」は漉田実さんだけど、これも覚えていない。この時は私もタックにいたし、上口照人さんが作画ということは身近で見ているはずなのに…(観たら思い出すかな?)。きっと自分の作品で手一杯だったのかもね。