今年度の「文化庁メディア芸術祭」_

の審査結果によると、マンガ部門の大賞は吾妻ひでお失踪日記」だそうな。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/manga01.html
優秀賞に「PLUTO「エマ」ドラゴン桜」「晩夏」の4作、「Web4コマ漫画」が奨励賞。
実は、私の「マンガ メディチ家物語」も応募してました。講談社・生活<文化>局から出ているし、「マンガ<文化>に貢献した作品」としての資格有りということでね(文化つながりってか?)。結果はあえなく落選。担当編集者さんのご尽力にもかかわらず、力不足でありました。まぁ、まったく歯牙にもかからず、ということでもなかっただろうし、少なくとも審査委員の眼には触れてるんでしょうから、それで良しとしましょう。「こんなマンガも有るんだよ」ってね。