なんとか_

「天狗のかくれみの」彦八

お許しを貰ったので「天狗のかくれみの」のモデルシートをご紹介。先ずは主役の子供。(一日一枚の画像掲載可ということらしいので)今日はちょうどカミサンのBDです(忘れなくてよかった!)。しかし、ブログに載せることがプレゼントとはならないなぁ(笑)。
もう一本の「ナマズの使い」は<狢工房>さんの資料室を頼りにしたら、岩崎治彦さんの演出とか。彼は、数週前に放送された傑作「初夢長者」の作画を担当されていた人です。私が知っているのは<あかばんてん>所属で堀口忠彦さんの仕事を手助けしていた頃のみ。後年、演出をされるようになった頃には私はタックから離れているので、この作品は未見です。もっとも、プライベートでは当時、アニメリーグという草野球リーグがありまして、私も最初は「タック・ドリーマーズ」というチームに所属していたものが、フリーになってからはチーム「あかばんてん」に移籍。そこで岩崎さんとはチームメイトとなりました。<あかばんてん>というのは高橋良輔さん、堀口さんが中心になって作られた事務所ですが、フリーランサーの親睦のために存在してるようなもので、CMやってる人とか、現在、シンエイ動画の仕事を多くされてるアニメ監督のやすみ哲夫さんも机を置いていました。だからその野球チームも周辺の一匹狼みたいな連中ばかりが集まっています。常勝チームだった「タック・ドリーマーズ」を、アニメーター中心の「アニメッツ」と共に何とか引き摺り下ろそうと闘っていた、けっこう強いチームでしたよ。ありゃ!まったくの余談でしたね。彼の演出作品がどんなものなのか、私も楽しみに待つことにしましょう。「節分の鬼」の時のように。