あかばんてん_

って、何?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。漢字で書くと「紅半纏」ですね。アニメ草野球リーグでのユニフォームの胸はこのロゴでした。現在まで、アニメ制作会社サンライズの数多くの番組で監督をされている高橋良輔さんが、虫プロを辞めた後に堀口忠彦さん、西田稔さんなどと始めた事務所の名前です。会社っていうわけでもなく、フリーランサーの集合体のスタジオ。ときに中の数人でプロジェクト組んだり、各人が自由に仕事しています。だから私が「机、置かせてよ」と頼めば「いいんじゃない」と返事が返ってきますね。といっても、現在はもうそれぞれが重鎮になっちゃってるから、スタジオとしてでなく、ずいぶんと以前から友だちとしての呼称でしかない。(この辺り、前にも書いたような気がするな・笑)今週の「昔ばなし」はそんな連中の独占アワーです。きっと面白い週だと思いますよ。二本とも演出は良輔さんだけど、「初夢長者」の堀口さんが美術やってる「クラゲの骨なし」が特にお勧めかな。作画が個人名じゃなく、あかばんてんってなってるのは、岩崎治彦さんと古宇田文男さんの合作だったのかも。初期の頃の放送作です。(スタッフタイトル情報は「狢工房資料室」より)
メール便、何故か本日届かず。更にイラスト数点仕上げる。