納得。_

何でこのところ「リボンの騎士」をキーワードにする訪問者がやけに多いのか、やっと分かった。宝塚歌劇団の演出家による「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」っていうのが、この夏に新宿コマ劇場で公演されるとのこと。昨夜、偶然テレビ東京の番組で知りました。
モーニング娘。美勇伝が出演だって。へぇ〜、そういうことね!そりゃ彼女たちにはピッタリの企画かもしれない。マンガの「リボンの騎士」はたしか小学生の頃、近所の女の子が購読してた「少女クラブ」を借りて読んだ記憶があるし、アニメの「リボンの騎士」(’67・4〜)は私が虫プロで原画になって初めての作品。前年末に「鉄腕アトム」が終了して、そのスタッフがそっくり「リボンの騎士」に移行、作画監督東映動画出身の中村和子さんが入りました(通称ワコさんは色っぽい女性描かせたら天下一品!ご本人も超美形。この後の「千夜一夜物語」でも重責担ってます)。この時、坂口尚三ともう一人が原画から演出になり、その分足りなくなる原画を補充することになって、内部昇格の推挙投票が行われる。投票するのは原画の人たち。対象は動画の全員。結果2人が選ばれた。このあたり、落語協会の真打昇進なんかと似てるかもね(笑)。もう具体的なシーンなどは思い出せないけど、初めての原画に苦労したのだけは覚えてる。女の子描くのは今でも苦手だ!当時の仲間との交流は深いものがあったし、けっこう思い入れのあるシリーズです。あ、話がそれた!どうもすぐに昔の話になってしまう。
ところで、サファイアは誰がやるのかしら?フランツ王子は?チンクはきっと一番のおチビちゃんということになるんだろうな。「手塚治虫マンガ家デビュー60周年記念」って、…もうご本人いないじゃないの。
たしか「どろろ」も何かが進行中なんだよね。いやぁ、素材の宝庫、大したものです。