今日は_

「ちょうふく山の山んば」絵本

まんが日本昔ばなし」の放送が無い水曜日です。
延長になったらしいのは嬉しいのですが、番組の公式HPはまだ更新されていませんね。相変わらず「こんどの放送3月15日」と、なったまま。お便りコーナーも最新が13日付。現在製作中の番組じゃないから、専任の担当者もいないのかな?。次が4月12日ということで、画像素材が間に合ってないのかもしれませんね。
私自身の関心は、正直言って私が担当した作品が今後どの程度放送されるのかということ(笑)。今回の再放送で演出11作中の2作(「ちょうふく山の山んば」「天狗のかくれみの」)が、作画9作中の2作(「かぐや姫」「ききみみ頭巾」)が、演出・作画共に担当の6作の内の1作(「あさこ・ゆうこ」)が流れました。まだまだ残ってますから、幾つかは観ることが出来るかもしれないと…。以前、「あさこ・ゆうこ」と「天狗のかくれみの」の絵本を画像で紹介したので、今日は「ちょうふく山の山んば」の絵本もこの際紹介しておきましょう。「かぐや姫」「ききみみ頭巾」の絵本も所持していますが、画像を載せるといろいろ面倒な事が起きるそうなので、この日記ではあくまで私自身のデザインしたものに限定しておきます。ちなみに「かぐや姫」のキャラデザインは児玉喬夫さん、「ききみみ頭巾」は藤本四郎さんです。(市販の絵本の表紙だし、本編画像でなければ問題ないとは思うのですがね)
※私の全担当リストは11月10日の日記に有ります。