「まんが日本昔ばなし」_

「わらと炭とそら豆」P.1

「田植地蔵」は藤本四郎さん演出、高橋信也さん作画の初期作品。まぁオーソドックスな一本。
「狐とタニシ」は殿河内勝(とのごうちまさる)さんの演出・作画です。
番組HPには駿河内(するがうち?)って、おいおい、誤植だよ!殿河内さんはかつてスタジオ・アローに在籍していた人で、白梅進さんや私とも大の仲良し。若い頃はよく一緒に遊んだっけ。学究肌でちょっと地味だけど、着実なものづくりをする人。フリーランサーですが、一時期はタック専属みたいな状態で、ずいぶんと多くの作品を担当しています。「昔ばなし」だけじゃなく、私が監督の「まんが偉人物語」でも「ニュートン」「コロンブス」「コッホ」「キュリー夫人」「コペルニクス」「小泉八雲」「アルキメデス」「モーツァルト」「ソクラテス」を演出してもらった。このラインナップからも彼の志向が分かるかと…。