放送当日_

「火男」
一応、リアルタイムで観る。
そこそこの出来とは思うが、斬新さ(表現の)には欠けるなぁ…
本家にはやっぱ敵わなかった! と、放送が終わってしまえば、もうそれは過去の作品。
録画はしたものの、おそらく見返すこともないでしょう(これまでの作品も同様につき)。
その本家番組「まんが日本昔ばなし」のDVD印税(?)の支払い通知が届く。
1集〜8集分、としてあるが、4月発売の7、8集の分だね。
該当作は「猿地蔵」「ちょうふく山のやまんば」「はなたれ小僧さま」の3本。
金額は…激減!(5、6集の「あさこ・ゆうこ」1本の金額とほぼ同じ・苦笑)
うーん、昨年の販売開始持の大ヒットは持続せず、でしたか。
それでも、凄いもんだ〜ねぇ〜(ありがたい)♪

そばのカイワレ、成長著しく、これでは今週末まで待(保)てない!!!
蒔くのが早すぎたようだ(1週間で良かった)。
急遽、第2陣を蒔く。
今回、蒔ききれないほど玄そばを貰ったので、
「そうだ、こいつを自家製粉してみよう!」
と思い立ち、石臼は(高価で)大げさだからと、コーヒーミル(臼挽きタイプ)を買ってミル。
実際、コーヒーミルで挽いてる蕎麦屋さんもあるそうだ。
さてさて、首尾やいかに?!