おやおや_

珍しくも、日記を2日続けてお休みしちゃった(笑)。
連日の蒸し暑さに少しボケ〜っとしているのかもしれないが、机には向かっています。イラストの残りがあと数点。いよいよ最後となると…かえってはかどりませんねぇ。面白いものだ。一気に片付きそうなものなのに。近年、ラストスパートという言葉がそぐわない。
そんな今日は「義父を偲ぶ会」。先年、義母の喜寿の祝いをしたのと同じ、K市のイタリアンレストランへと出かける。法事ではないが、命日が近いので身内が集まり(10人)昼食を一緒にしましょうとなった。義父は我が家の次女が生まれる直前に亡くなっている。もう二十数年前のこと。まだ五十代の早逝だった。私は今、そんな義父の歳を越えた。気付けばもう、自分の行く末を考えてもおかしくない年頃なんですね。虫プロの先輩が、同窓会のようなものを最近になって企画した、その理由の一つが「もう皆に会えなくなるかもしれないから」なのです。「馬鹿なこと言って!」と笑ったけれど、こればかりは、誰にも分かりません。この先の人生、神のみぞ知るということで、私はこれからも変わらず日々を過ごすだけでありましょう。今のところは、こうして仕事を続けられる幸せを感じつつ…。
今日はなんだか神妙な気分で、記す。昨夜、赤塚不二夫の奥さま(先日56歳で急逝)のブログを読んだせいもあるのかな…。