杉山伝命_

昨夜、TBSのドラマ「メッセージ」を観た。伝説のCMディレクター杉山登志さんをテーマに、弟のカメラマン杉山伝命さんの目で振り返る番組。杉山登志役は藤木直人、今の伝命役は藤竜也です。なんてカッコいい!!ドラマはフィクションを交えての作りだそうですが、懐かしい時代の様子も随所に見せて、ついつい引き込まれてしまいました。ものづくりの姿勢が自分にフィットして…というのは言い過ぎか、でも正直に言って私もあの頃は夢中で「より、いいものを」と思って仕事していましたよ。若かったし!!!
それにしても伝命(命を伝える)なんて印象的な名前です!実はこの伝命さん、「まんが日本昔ばなし」でお馴染みの殿河内(とのごうち)勝さんの義兄なのですよ。私はかつて、そのご自宅で徹夜マージャンしています。面子は彼、殿河内、私に、白梅進さん。当時から登志さんの名は有名でしたから、「登志さんの弟の伝命さん」と紹介されたのを覚えている。あれは昭和47年ごろか…お兄さんが自殺される1年程前のことです。なんとなく業界の人つながりレベルで終わり、残念ながらその後の交流は有りませんでした。当時からなかなか渋い二枚目でしたよ、現在は昨日の藤竜也だとイメージしておこう。
登志さんの作られた有名なCMに「♪の〜んびりゆこ〜よ俺達は〜…(Na.)くるまはガソリンで動くのです」といって、鈴木ヒロミツが自動車を押していくモービル石油のものが有りますが、私達はその徹夜マージャンの夜、愛車(ホンダN360)のスモールランプを点けっぱなしにしていた。バッテリーが上がったその車を、徹夜明けの朝の杉並の坂道、三人でガソリンスタンドまで押して行く羽目に。まさに恰好だけはCMのそのままでした(くるまはバッテリーで動くのです・笑)。
ところで、内山理名みたいなアシスタントが「もう一度撮ってください!」なんて迫って来たら…もう、どうしよう。「ハイハイやりますよぉ!」ってなるんでしょうね、私なら。