アニメ上映会

自治会サークル「とんからり」(高齢者親睦会)で、夏休みアニメ上映会。

f:id:manga-do:20190803123734j:plain

子供会にも参加を呼びかけて、チラシを配ってもらったが…
ムチャクチャ猛暑ゆえか、なんと、一人も来~ず!!!
もともと子供さん少ないのよ、この自治会(笑)。
つまりは、昔の子供さんばかり30名ほどが集まりました♬
先ず、懐かしアニメは岸田今日子さんの「ムーミン」をば。
私の初演出作で、1972年放映のもの(当時のビデオ録画をDVD化)。
放送時のまんまだから、途中のCMが懐かしく、ウケるウケる♬
いいすねぇ、お年寄りの笑い声。
子供たちが来たら、次に市原・常田版の「まんが日本昔ばなし」でも…と思ってたけど、パス。
即、最新作の「アゲハがとんだ」を観ていただく。

www.toei.co.jp

学童疎開東京大空襲がテーマだから、まさにドンピシャ世代の観客ということになります。
皆さん、子供時代を思い出されているのか、しばし声無く…も、終了時には大拍手。
私への慰労も兼ねてでしょうが、作り手としては、大感激!!!
上映会の企画者にも大感謝です♬♬♬