消失…

日替わりシェフの店として12年目に入った「コモンズカフェ」。
月曜担当のシェフが今月いっぱい(今週)での退店となった。
結果、オープン当初から営業しているのは火曜そば屋だけ。
長年やってりゃ入れ替わりは当然のことだが、よく続いてるよねぇ…
空いた月曜には、木曜のシェフがメニューを変えて入り、両日を担当するとか、頑張ってください。
で、昨日のそば屋、
二八が10(大盛り2)、十割11(大盛り3)の計21食。
そばプリンが5。
2歳くらいの女の子を連れた若夫婦がご来店。
友達が「火曜日のそば屋さんが美味しいよ」って。
それはそれは!
小皿に分けてツルツルっと食べる女の子が可愛くって堪らない(孫を見るよう♬)。
ついにはお代わりまで。
嬉しいからプリンのサービスしちゃいましょう。
と、一口食べ、親指立ててのグーサイン!
じじばば、もうメロメロです。
昔、グループ・タックというアニメ制作会社が、練馬区富士見台の(倒産後の)虫プロスタジオを借りる形で「まんが日本昔ばなし」を作っていたのだが…
その制作途中で都内のビルに引っ越すことになった。

JR代々木駅から徒歩2分、小田急線踏切横、新宿駅南口からもすぐという真新しい6階建てのオフィスビル、そこの最上階。

(今じゃ高層が当たり前だから、6階で驚きも可笑しいが)
ワンフロア100坪で賃料は月100万とも(噂)。
暗く小汚いスタジオ、飼馬桶みたいな狭い机しか知らない我々は面食らうのなんの(笑)。
アニメーターがこんな広くて明るいところで仕事するなんて…信じらんな~い!
私は数年しか席を置かなかったけど、強烈な印象だけは今も残っておりまする。
たまに山手線に乗るとき、車窓から見えるビルの姿に(あそこ!)って。
そのビルが、このほど解体着工という報せが入った。
へぇ~~ッ…であります。
1970年の竣工というから53年の寿命ですか。
もっとも、グループ・タックは別の場所に移った末、十数年前には命尽きてはいますが…
思い出の場所が無くなるとなると、やはり寂しい気持ちになりますねぇ。
そもそもが虫プロのスタジオ(建物)は今???
そして、タツノコの鷹の台スタジオは…とっくに記憶の中だけです。