さてさて_

昭和50年の番宣絵はがき

ようやく番組公式HPに「いつも見てくれているみんなへ」と「視聴者のみなさまへ」っていう終了の挨拶?が載りました。
じゃぁ、正式に「まんが日本昔ばなし」再放送がオシマイということで、ここでちょっと珍しい番宣はがきのご紹介。昭和50年にこの番組が始まるときに作られたものです。当時、スタッフにも配られたもの(今回の仕事場の片付けで出てきた)。何かと話題にしてる「桃太郎」オリジナルバージョンがデザインされています。宛名面に誰かに出すつもりだったのか10円切手が貼ってある(31年前はハガキ10円だったのね!)。この面の下段には主題歌「にっぽん昔ばなし」と「グルッパーの歌」の歌詞が印刷されていますね。
画像では分かりづらいかと思いますが、キャプションが白抜きで「テレビに初めて!”むかしむかし”の国のタレント大集合!」となってます(笑)。
(C)/萬年社
   愛企画センター
協力/日本航空
    丸紅
企画/愛企画センター
制作/毎日放送
    グループタック
監修/川内康範
NETテレビ・毎日放送
全国11局ネット、毎週火曜日よる7:00より
※TBSでなく、NETテレビとなっているのは、当時の系列局の「ねじれ」によるもの。翌年の再開時からTBSになりました。
この時期にこんなものが出てくるのも、グッドタイミングというか…面白い。切手を追加して毎日放送の現担当者宛てにでも出してやろうかな「再々放送を強く希望します」って(無記名で・笑)。