「まんが日本昔ばなし」_

「なんにもせん人の話」キャラクター

あらあら、「まんが日本昔ばなし」公式HPが閉鎖になりましたねぇ。先日「文字が大きくなった」なんて書いたばかりなのに。以下はそのコメント。


 「まんが日本昔ばなし」の公式HPは、 番組が終了いたしましたので、閉じさせていただきます。今後、この番組に関するご意見・ご感想 は、 毎日放送ホームページ内に新設いたします。専用の「おたよりコーナー」で受け付けてまいります。 「おたよりコーナー」の開設は、もうしばらくお待ち下さい!


と、いうことです。
残念だけど仕方がないのかな。「再開希望」のお便りばかりを載せ続けるHPというのもつらいでしょうし。
じゃぁ、どうしましょうか…う〜ん、私には何にも出来ないしねぇ…。
で、今日は「なんにもせん人の話」。「せんにん」でなく「せんひと」と読みます。な〜んにもしないで毎日毎日遊び呆けている男の話です。ある日、壺を拾って家に持ち帰ると、壺の中には一人の小さな男が入っていて…って、あらすじ紹介してもしょうがないか。まぁ、ちゃんと働きなさいよ!という話だな、結局のところ。この話は作画まで私が担当しています。な〜んにもしないから作画も楽なこと!(笑)。いい加減なぶらぶら男なので、アクセントでちょいと一輪、花を咥えさせてみました。
それにしても、私もしばらくな〜んにもしないでいられたらなぁ……なんてね、ときどき思うのですよ、ハイ。
秋の長雨が始まったのかしら?。おとなしくおこもりして絵コンテに励みましょうか…にしても、ルターは難しい!。