お宝DVD_

Kさんから届いた「金山明博・個展打ち上げパーティー」DVDには実はおまけ?として、40年以上も前からの虫プロ関連の映像が。8ミリで撮った社員旅行や、グループでのスキー、ボウリング大会、豊島園での運動会、各種パーティー(金山さんの結婚披露宴を含む)、もちろん日常の風景も。白黒からセピアの懐かしい映像で、みんな若い!!。
ビデオ映像になってからは、手塚治虫の告別式(’89・3・2青山葬儀場)の模様。
一年後の、先生を偲び奥様を励ます会(’90・6・4厚生年金会館)。
同じく三回忌(’91・2・8芝プリンスホテル)の様子。
新しくは三年前の「鉄腕アトム放送40周年記念・虫プロ大同窓会(’03・2・6京王プラザホテル)」
までが一時間以上にわたって収録されていたのです。ちゃんとタイトルやBGM付きで編集されている。これはKさんが全てプライベートで撮影していたもの。驚きました!。私にとっては殆んどが未見のものです。ところどころに若かりし頃の私の姿も見受けられました。しかし、中でも圧巻は三回忌の時の様子です。壇上には左から永島慎二さいとうたかをつのだじろう鈴木伸一藤子不二雄A、長谷邦夫松本零士が並び、中央で今は亡き石ノ森章太郎が挨拶を。他にも有名マンガ家を含め各界の著名人たちの歓談する姿が。確認できたところでも、杉浦幸雄馬場のぼる水木しげる、九里洋二、立川談志…アニメ関係者は数知れず。Kさん至近距離で大活躍です!。私もその場に行ってたのですがとても近づけませんでしたから(笑)。
これほどのお宝映像を個人で持っているんですからKさん凄い!また、こんな機会だからと、昔の仲間に惜しげもなく分けてくれるのですから、これには感謝以外の言葉は有りません。Kさんは昔から映像を撮るのが趣味で、今は結婚式のビデオ映像を作成する仕事を、実益兼ねてやられているとか。さもありなん!であります。